天外魔境ⅢNAMIDA その2

再びプレイ。なかなか楽しい。でも、執拗なロードが相当ウザイ。何かあるごとにロード。町入ってロード出てロード。戦闘終わってロード。町とかもちょっと広いところだとマップが切り替わってロード。当然、民家や店に入るとロード。出てもロード。もはやロード地獄w こんなだから建物とかに入りたくなくなるね。店にも入らず、人とも話さず進めたくなるよ(笑)


あと、エンカウント率がやたらと高い。ザコキャラも強いってわけじゃないけど、体力が高めだからいちいち戦ってるとなかなか前へ進めない。だから逃げる。で、少し歩いたら敵と遭遇。この繰り返しが続くとかなり萎える。でも、ボスキャラは弱め(笑)
そう考えると、やっぱドラクエ8は快適だった気がするな。しばらくやってないから忘れつつあるけど、あんな感じはなかったと思う。戦いのテンポは悪かったけど、ロードで待たされるって感覚あんまなかったからね。戦いのテンポが悪いのは、ドラクエに限らず。。NAMIDAもそうだし、幻想水滸伝もそう。ああいう、3Dのキャラが動くタイプの戦闘シーンは毎回アクションを起こすから仕方ないんだけどさ。やりはじめのころはいいけど、何度も見てると飽きてくる。過程はいいから結果だけ出せとか思い出す(笑)ま、そんなこと言うんだったら、やめれって感じだけど(笑)


でも、内容は面白いんでクリアまでは我慢してやります。かなりやり込み要素とかあるらしんだけど、やんね。