天外魔境Ⅲ NAMIDA その3

たんだん仲間が増えてきました。減っては増え、減っては増えという感じで現在5人。もうすぐもう一人増えるらしい。最終的には9人なのかな?パーティーが多いのって結構好きなんだけど、増えれば増えるほど個々の能力が偏るんだよな。特にこういう呪文や技(ドラクエで言えばメタル斬りみたいなもん)を一定回数使うことで新しい技を覚えていくようなタイプって。使えない、使いたくないキャラって戦闘から外しておくから、どんどん差が開いていく。で、最後の方になって「あのキャラは実は育てておかないとダメだった」とかなったりするんです。ま、その辺の見極めもゲームの醍醐味なのかもしれんけど、レベルを上げることでどんどん強くなっていく、しかも全員っていう単純なのが好きなんですよ。やってる本人が単純なもんでね(笑)


しかし、まぁこのゲームに関してはダメなことしか言ってないな(笑)でも、面白いんですよ。これまでのをやったことがないので、比較はできないし、やったことがある人からすれば、「Ⅲなんでクソ」と言われるのかもしれませんが、ひとつのゲームとしては結構楽しい方だと思ってます。