ワールドカップバレー2003男子 日本 vs 韓国

 宿命の対決。もう今大会でのオリンピック出場権獲得は(ほぼ)無くなったんだから、あとはもう韓国に勝つしかないでしょ。韓国はフランスに勝ってるし、他の強豪国からもセットを取るなど強いです、はい。中国戦よりも厳しい戦いになると思います。でも、なんとしてもこの試合だけは取って欲しい。
 完敗。最終セットは粘りを見せたものの、力の差は歴然といった感じでした。普通に考えたらアジア6位の日本が1位の韓国に勝つ事自体難しかったかもしれません。2位の中国に勝ったのでもしかして、と思ったのですが。。。
 やはりあれだけサーブミスをしてサーブレシーブも返らなければどうしようもありませんね。山本や宇佐美、伊藤らのサーブは確かに日本の武器のひとつではありますが、こうもミスが多いと武器になりません。逆にラリーポイント制では相手チームの得点源にもなりかねません。それに相手チームも1本我慢したら次は外してくれる、とか思ってるんじゃないかとさえ思ってしまいます。それとサーブレシーブもなかなか安定しませんね。全体的に短い。宇佐美は高さがあるんでもっと思い切って返してもいいと思うんですが。
 残る3試合はフランス、イタリア、ブラジルといった強豪国ばかりです。はっきり言って勝つのは難しい、いや無理だと思うので、勝敗にこだわらない思い切ったプレーを見せて欲しいものです。25-0だっていいじゃないですか。もう最終予選への道のりは始まっています。韓国とは必ず最終予選でも戦うことになります。ここに勝たずしてアテネへの扉が開かれる事はありません。残りの試合がたとえ少しでもその足がかりになるようなものにしてもらいたいです。