SKID ROW/thickskin

 新生SKID ROWのニューアルバム『thickskin』の日本盤を買ってきました。率直な感想としては良かったです。結構気に入ってますし。熱心なファンからすれば「バズ(セバスチャン・バック:前任のボーカル)がいないSKID ROWなんて聴けるか!」という思いかもしれません。俺もバズがいたSKID ROWが好きでしたが、それほど夢中だったわけじゃなかったからか、あまり気にせずに聴けました。が、やはりSKID ROWという名前がついてても、バズがいた頃とは違うわけでバンドそのものに少し違和感はあります。バズは中でも最も強烈な個性を発しててバンドの顔的存在でしたからね。後任のボーカル、ジョニー・ソリンジャーもCDで聴く限り下手じゃないし(ライブではかなり悲惨な結果だったようですが)なかなか良いと思います。ルックスも昔のマイケル・キスクみたいだけど(笑)悪くないし。SKID ROWって昔からメンバーのルックスが良くて、今もそれは変わってないようでした。レイチェル・ボランなんてかなりカッコいいよ。スネイクも昔に比べて痩せてたし。スコッティ・ヒルは昔にも増して??だったけど(苦笑)
 今回のアルバム、SKID ROWという名前を気にせずに聴けば、結構良いアルバムだと思います。今風のへビィなリフを持ったナンバーからいかにもって感じのアメリカンロックなナンバー、そして極上のバラードまで粒揃いです。レイチェルとスネイクのソングライター陣は昔と変わらずいい曲書いてるなって感じ。ただ、パンク調にセルフリメイクした名曲「 I REMEMBER YOU」はどうかと。アレンジ変えてもいい曲なのは変わりないんですが、あれはちょっとね。個人的には爽やかな曲調の中にバズの絶唱が光る曲だと思ってたんで。Cメロのあいらぁぁぁ〜びゅぅぅぅぅ〜〜〜〜!!!!!(I Love Youですw)のところとか鳥肌もんでしたから。なので、普通にやるか、やらない方がよかったなぁなんて不満もあったり。