東レに大山妹ら3人

 ワールドカップで大活躍だった大山加奈の妹、大山未希Vリーグ東レに内定。姉妹揃って東レですか。ポジションが姉と同じレフトなので、試合に出れるようになれば、姉妹でエース対角を組むなんてことも。
 大山加奈・未希に栗原恵、そして木村沙織。10代にもいい選手がたくさん出てきますね。今、全日本での中心選手である高橋みゆき竹下佳江杉山祥子鈴木洋美らは20代前半から半ば。他にも大友愛河村めぐみ松崎さ代子ら(NECばっかだな。昔の日立状態?)若い世代もいます。そして、このチームを束ねるのは唯一の五輪戦士、吉原知子です。ほんとベテランから若手まで非常にバランスの取れたいいチームだと思います。こりゃ、来年のアテネオリンピックはもちろん、次の北京まで期待できそうです。そして、その北京オリンピックへでの32年ぶりの日の丸掲揚を目標とした『日本女子ローリング計画』というのがあって、かなり高い目標を掲げているんですが、もしかしたらそれも達成できるんじゃないか!?と期待せずにはいられません。そのためにはまず世界最終予選兼アジア予選でアテネへの切符を手にしないとね。