日本は4連敗−中国遠征の女子バレー

1−3(27−25、22−25、23−25、14−25)
スコアだけ見れば、世界ランク1位の中国に健闘してるようです。内容はわからんのでなんとも言えませんが、結果はそれほど気にせんでいいでしょう。なによりも5月の最終予選でアテネへのチケットを取ることが重要。それに繋がる試合が出来れば十分かと。

2戦連続でベンチから外れていた若手エースの大山加奈(19)=東レ=はこの日、セッター対角で先発出場。第1セット終盤にポイントを上げ、セット奪取に貢献。センター陣では先発に定着しつつある大友愛(22)=NEC=が、中国の速さと高さに負けず、ブロックで活躍した。なお、第4セットで、ここまで好調だった有田沙織(19)=NEC=が着地の際、左ひざじん帯を負傷。予選出場への影響もありそうだ。
大友がスタメンで出てるのかぁ。良いね。つーことはセンターはNECラインなのね。じゃ、もう宝来が抜けたところには大友で決定ですか。ま、そこに入る選手って他にいないけどね。さすがに狩野舞子ってことはないでしょ(^^; あとは木村沙織成田郁久美有田沙織がライトの控えを争うわけか。でも、有田は負傷したみたいだから、成田と木村の一騎打ち?高橋の控えということを考えると成田だけどね。タイプが同じ選手を二人もいらん、と言えばそれまでだけど。
大山は調子が悪い?それとも腰の状態が良くない?理由はわかりませんが、絶好調ではないみたいですね。この日は活躍したみたいですけど。男子みたいに攻撃に専念できれば大山のような選手はセッター対角の方がやりやすいかもしれませんね。ま、この日は様子を見るために入っただけだと思いますし、全日本のスタイルからしてそれはないと思いますが。