アテネオリンピックバレーボール世界最終予選 日本 vs アルジェリア

ついに男子が始まりました。ぶっちゃけ男子はむr・・・いや難しいと思います。それでも見れば見入ってしまうし、やっぱり期待してしまうんですよね。スポーツは何が起こるか分からないので、奇跡を信じて応援しましょう。


・日本 3 [ 25-14 25-15 25-18 ] 0 アルジェリア

スタメン
宇佐美大輔 山本隆弘 山村宏太 斎藤信治 甲斐祐之 杉山マルコス
緒戦の入りとしては上々だったかと。相手が格下だっただけにまだ計りきれないですけど。初戦ということでか、宇佐美も5人をまんべんなく使おうという感じが見られました。序盤からクイックをよく使ってましたし、随所でパイプなんかも出てました。この日は斎藤が好調な上に、レフトの甲斐・杉山も2段トスを結構切ってたので、山本の打数が少なかったですが、それはそれでいいと思います。逆に山本・山本となってしまう時はサーブレシーブが返らないとかレフトが決まらないとか劣勢の場合が多いですから。
去年のワールドカップ、今年の日米対抗と見てきて、全日本の力は確実に上がっていると思います。杉山・甲斐が入ってサーブレシーブが安定しましたし、センター線も機能するようになりました。それが本物がどうかは明日の中国戦でわかりますね。