アテネオリンピックバレーボール世界最終予選 日本 vs オーストラリア


・日本 2 [ 21-25 17-25 14-25 25-19 13-15 ] 3 オーストラリア
厳しくなったというか、ほぼ絶望的、いやもうぶっちゃけアテネを逃したも同然な2敗目。ま、中国に負けた時点でかなり厳しくなってたけど、とどめを刺された感じ。これで、フランスを含めた残りの試合を全勝で(しかも失セットなしで)いって、中国がフランスとカナダあたりに負けてくれるなんて事が起きない限りアテネへの道はないです。もともとセンター線が強くて、エース湯苕(タン・ビョウ)とベテラン張翔(チョウ・ショウ)のサイドアタッカーが絶好調な今の中国が取りこぼしをするなんてのはちょっと考えにくいですが・・・
オーストラリアは確かに果てしない高さがあったけど、全体的に見たらそんなに強そうには見えなかったんだけどなぁ。第1セットしか見てないんですけど、ありゃ勝てないわって思いました。あんだけサーブ外してりゃ。アナウンサーは「それだけ相手のフォーメーションを崩したいという気持ちの表れです」とか言ってましたが、そんなんで片付けてたらいつになっても勝てないよ。どこの国だってそうだし。チームとしては確かに力はアップしたけど、川合俊一が言ってたように「ワールドカップから進歩していない」と言われても仕方ないです。
フルセットに持ち込んだり、最終セットの瀬戸際で追いついたり、そんな粘りを見せる力があるのなら、それをもっと序盤から出してくれればともどかしく思います。