スポーツゲームつながりで。

最近のバレー人気にあやかってバレーのゲームも出るとか出ないとか、出したいというオファーがあるとかないとか。会社の同僚が言ってただけなんで、ホントかどうかわからないですけどね(^^;; もしガセだったら困るんで俺の願望ってことにしておこうw やりたいな、やりたいな、バレーのゲームがやりたいな♪(by ビッグスモールン)ってことで(笑)
id:Louisさんもこの日の記事の下のほうで書いてますが、ほんとバレーのゲームが出ないかなぁと思います。Vリーグが舞台のやつね。これまでもバレーのゲームって結構あったんですが、どれもパッとしないっていうか、ハッキリ言ってク○ゲーが多いんですよ(^^;; バレーってゲームにしにくいのかもしれないけど、面白かったと思えるのはあんまり無かったなぁという印象です。いくつか挙げてみると、まずディスクシステムの『バレーボール』。これが最初のバレーボールゲームだったような気がします。今から考えればショボショボの画面ですが、あれはあれで結構楽しかったです。クイックなんてもちろんなくてオープンオープンって単調ではありましたけど、当時は熱中しました。スーファミの『バレーボールTWIN』というのも好きでした。個人的にはこれが一番面白かったんですよ。一応攻撃がオープン、クイック(A〜D?)、時間差、バックアタック、ツーとひと通りあって、サーブもフローター、ジャンプ、アンダー、ドライブと4種類もありました。ただ打つ前からCPUの攻撃が丸わかりなんですね(^^;; 人とやってもお互いに手の内バレまくりみたいなw。あとは『スーパーバレー2』ってやつも結構やりました。(バレーゲームとしては珍しく)真横から見たやつだったんですが、クイックをおとりに時間差に入った選手をさらにおとりにして時間差でバックアタックを打つ、みたいな普通では有り得ない攻撃ができましたw 他にもファミコンでかなり面白いビーチバレー(V'BALLってタイトルだったかな)もありました。
PS、PS2ではあまり面白いのないですね。『ブレイクバレー』も『わくわくバレー(2)』ももう一つ。かなり前(PS2が出るずっと前)に名前は忘れましたが、3Dポリゴンのキャラがプレーするバレーのゲームがあったんですが、あれは厳しかったですね。画面も見づらいし、自分が何やってのかさっぱりわからなかった(^^;;
バレーのゲームはディスクシステムの時代からPS2までそこそこやってきたんですが、id:Louisさんの言われる『スーパーバレーボール』(ビデオシステム)ってのは知らなかったです。日本リーグモードがあったなんてかなり驚きです。ちょっと気になったんでググってみたら、結構ひっかかります。よく見ると、これもスーファミの『スーバーバレー2』と同じでアーケード版の移植なんですね。91年の発売の『スーパーバレーボール』には日本リーグモードがあったのに、92年発売の『スーバーバレー2』ではなくなった。なんでだ?不評だったのか?真相は謎のままです。
ほんとid:Louisさんが言うように「野球にとっての『ファミスタ』『燃えプロ』『ハリスタ』『パワプロ』、サッカーにとっての『フォーメーションサッカー』『ウイイレ』『サカつく』みたいなゲーム」があればVの人気にも繋がりそうですよね。バレーという競技自体にも関心を持ってもらえそうですし。で、出すとしたら今だと思うんです。オリンピック出場が決まって盛り上がってるうちに。遅くてもオリンピック中に。オリンピックでメダルに絡むような活躍をすれば、オリンピック後でもいいと思うんですが、もし全然ダメで盛り上がりが消滅していく頃だったら効果薄いと思いますから。俺はいつでも買いますけどねw 欲を言えば開発はぜひコナミさんでお願いしますm(_"_)m コナミスポーツゲームならまず安心なので。
だけど仮に出るとしてもチーム名やら人名やらで色々問題がありそうだなぁ。Vの選手ってプロじゃなくて(プロもいるけど)言ってしまえば、一企業に属する社員ですからね。その辺のライセンス関係がややこしそう。ま、そん時は昔の『ファミスタ』での「くわわ(桑田)」とか「よしむり(吉村)」みたいにしといてあとで自分でエディットすればいいんですよw