全日本バレーボール女子壮行試合大阪大会@大阪府立体育館

木村沙織

個人的には全日本を見るのが(当面)最後ということで有休取って行って来ました。客の入りは7割強ってとこでしょうか。アリーナとスタンド東西(サイド側)はほぼ埋まってましたが、スタンド南北(エンド側)は3割くらいしか埋まってませんでした。いくら全日本とはいえ、約5000人収容の体育館をいっぱいにすることは難しいのか、やっぱジャ○がいないとダメなのか、と思うとちょっとブルーになりました。ま、今日は平日だったし、関西って意外とライブとかその類のものの集まりや盛り上がりが悪いみたいなんで、それを理由にしておこうw
中では横山友美佳かが辻のトスでスパイク練習をしました。その傍らで筒井視穂子が笑ってましたw
太田房江府知事の挨拶にはじまり、トミーズ雅の始球式で試合開始。この日は壮行会ということで緊迫したムードは皆無。どこか締まらない印象がありましたが、両チームとも随所にいいプレーが見られました。


スターティングメンバー
全日本:吉原知子 大友愛 高橋みゆき 竹下佳江 佐々木みき 栗原恵 成田郁久美
JT :谷口雅美 森山淳子 菅山かおる 高木理江 宝来麻紀子 河村聖子 佐田樹理
栗原の後方からの2段トスに対するスパイクや佐々木のバックからのフェイント、あとサーブなんかが良かったですね。攻撃のパターンに関しては壮行会程度では手の内を見せないということでしょうか、単調でした。縦の絡みはありましたが、横はレフトオープン、ライトセミ、クイック、たまにブロードと、シンプルでしたね。途中出場の木村沙織は今までのジャンピングサーブと違って、ジャンピングフローターをしてました。茂原アルカスの誰だっけ?名前出てこないけど、その選手のように左側から内側に走りこんできてジャンプってやつです。全日本だと竹下のサーブみたいなやつですわ。大山加奈も途中出場でスパイク自体悪くなかったんですが、見てた感じではジャンプしてないなって印象。実際にはそんなことないんでしょうが、30センチくらいしか跳んでないんじゃないか?って思ったほどです。
JTは全日本のサーブとブロックに苦しんでる感がありましたが、時おり菅山が会場内が「おぉ」と声を上げるようなスパイクを打ったり、佐田が幾度となくスーパーレシーブを見せたり、で健闘していたと思います。佐田はほんと良かったですよ。フライングレシーブを見せてたり、かなりよく上げてたと思います。JTではライトとかアタッカーもやってますが、リベロに専念してれば全日本って道も出てくるような気がします。まだまだ若いし。それに可愛いしw
今日は春高バレーに出てた子らも見に来てたらしく、体育館を出るときにバスに乗り込むところだった共栄学園内山みなみ下北沢成徳の佐藤美那らに遭遇しました。そのバスの中には京都橘の西山由樹、九文の水田祐未、他にもいっぱいいましたけど、名前はわからんです(^^;;