今日の予定

red_rockets2004-09-11

サマーリーグ 決勝リーグ@春日井市総合体育館

朝4時に起床。5時過ぎに家を出て鶴橋へ。そこから6時6分発のアーバンライナーに乗って一路名古屋へ。コンビニで買ったパンを食って、着くまで爆睡。のつもりが、よく寝れずに結局MDウォークマン片手にうつらうつらした状態で名古屋に到着。JR中央線に乗って春日井駅へ。春日井駅の駅前ってなんか白子駅て似てた。どーでもいいけど(笑)ここから20分ほど名鉄バスに揺られて着いたのは春日井市総合体育館。これまで愛知県の体育館は刈谷市体育館、西尾市総合体育館に行ったけど、その中では一番大きい感じ。向かいには温水プールなんかもあり。
入り口付近には入場の列が出来てて、「こりゃイカン!」と足早に向かって入ってみると・・・あれ?少ない。入るときはいっぱいいたのに。2階にもそんなにいる感じないしな。とか思ってたら、謎が解けました。うちがいた場所のちょうど反対側には人がいっぱいいたんですわ。どういうことかというと、コートを2面作って、片方が男子でもう片方が女子でした。で、その男子コート側(体育館の北側)の1階席にはたくさん人が(9割がた女性)いるんですが、女子のコート側には3、4割程度しか人がおらんかったんです。ま、この決勝リーグに出で来た女子のチームは前回のVリーグの順位で言えば、10位(最下位)、9位、8位、5位の下位チームです。おまけに一般的にはあまり有名な選手もいません。しいて挙げれば、武富士鈴木洋美くらいでしょうか。これでわかったのは(もうすでにわかってたことですが)女子バレーの人気は全日本限定てことですw これに対して男子は、チームはNEC(5位)、JT(2位)、豊田合成(6位)、サントリー(1位)と強豪チームが来てました。選手も、サントリーの越川・山村、JTの尾上らをはじめ(今は全日本じゃないけど)有名な選手がいました。観に来てた人のお目当てが誰なのかはさっぱりわかりませんけど、とりあえず男子は全日本じゃなくても、ある程度は人を集められるようです(苦笑)


デンソー 3 [ 25-16 25-15 25-20 ] 0 茂原アルカス
女子の1試合目は、武富士バンブー×シーガルズ。この時、男子コートの方に行ってサントリー×豊田合成戦を見たりしてたんで、どんな試合だったかよく知りませんw シーガルズが全然ダメだったって感じ。で、2試合目がお目当てのデンソーの試合。相手は茂原アルカスデンソーのスタメンは、セッターが横山雅美、ライトが渡部有香、センターがルイスと井上香織、レフトが岡野知子細田絵理の対角。リベロ古舘歩。序盤からなかなか良い。レフト平行、速攻、ライトと結構決まってる。サーブレシーブもまずます。そんな感じで「お、なかなかいいじゃん」って思ってたら、ヒメが見せてくれました。ナイスレシーブ3連発。「お!(1回目)、おぉ!!(2回目)、おぉぉぉぉ!!!(3回目)あぁ・・・(相手に決められた)」って感じでしたw 心の中では「母さん、デンソーには古舘歩っていう良いリベロがいるんです!だから大丈夫!(何が)」

デンソー 3 [ 22-25 25-18 25-22 18-25 15-12 ] 2 シーガルズ
フルセットに及ぶ熱戦が繰り広げられました。特に最終セットは両チームとも一歩も譲らず息を飲む試合展開でした。点差が大きく開いたセットでもギリギリまで粘りを見せたりと良い試合をしたと思います。
(中部日本総合選手権、サマーリーグ予選を見てないので)黒鷲旗の時から比べると、チームの状態はよくなってるような気がします。ルイスも馴染んできた感じがするし、細田のプレーも安定してきた。渡部さんのバックアタックもトスが合わずにフェイントで返したり、まだまだ決定力は低いけど、速攻を絡めたコンビの中で使ったりしていて、ちゃんと攻撃のバリエーションの1つになってました。眞や矢野ちゃんも少しですが、出場機会をもらって何本かスパイクも決めてましたし。久しぶりに試合を見たうちにとっては、いい姿が見れたと思います。