第11回Vリーグ女子順位予想

開幕まであと1週間となったので、とりあえず簡単に順位予想を。ま、前回のリーグが終わってから今までの間にやってた大会(国体、サマーリーグ等)はほとんど見てないので、予想というよりも前回での印象、そして希望、願望によるところが大きいです(笑)


1.東レアローズ
2.久光製薬スプリングス
3.JTマーヴェラス
4.NECレッドロケッツ
5.パイオニアレッドウィングス
6.デンソーエアリービーズ
7.日立佐和リヴァーレ
8.シーガルズ
9.武富士バンブー
10.茂原アルカス
私の予想は当たった試しがありません(笑)それに、ぶっちゃけどこが優勝するとかよりもデンソーが8位以上(入れ替え戦回避)に入るか、あわよくば4強入りに絡んじゃったりしないか、という事しか頭にありませんw なんで順位は適当です(^^;;
それでも一応取って付けたような理由を書いておきます(笑)
東レ
前回リーグを若手主体(レギュラーのうち10代が3人、一番上でも26)で準優勝をした経験が活きる!(のではなかろうかw) 
久光製薬
昨年レギュラーだったセンターの呉咏梅の穴さえ埋めることが出来れば、鶴田のトス回しで大崩しない!(はず)
JT
熊前の状態がどの程度かわからないが、戦力アップは間違いないはず。全体的にコマも揃ってる。(気がする)
NEC
栗原の抜けた穴は大して影響はないはず。松崎だって仁木だって代わりはいる。ポイントはやっぱりセッター。大貫にしろ梅尾にしろ安定感にかける。
・パイオニア
斉藤の抜けた穴はそう小さくはないはず。あと前回よりも長丁場なだけに主力の高齢化が影響するかも。吉原のモチベーションも気になる。
デンソー
ほんとなら4位くらいに入れたいところだが、ぐっとこらえて(笑)このあたり。濱野の穴は渡部がきっちり埋めるだろうし、細田、眞、石田ら若手も着実に力をつけてきてチームとしての戦力アップにつながっている。今年こそ、入れ替え戦回避だ!(完全に願望w)
以降は割愛(爆)