ドラクエ8

土曜の10時過ぎに買ってきてから、ちょこちょこやってます。現在、女盗賊のところを過ぎて古代の魔法船の手前。ゲームしながらテレビ見たり、そのまま飯食ったりしてるから進んでないのにプレー時間だけが進んでます(笑)
戦闘シーンまでも3Dになった今回は、見た目こそFFⅦ(俺はⅦ以降やってないから)っぽくなったけど、鳥山明デザインのキャラクター、すぎやまこういちの音楽は健在。そして何よりわかりやすいストーリーとあの雰囲気はドラクエそのもの。最高傑作になるかどうかはわからんけど、ここまでやって楽しいことは確か。これまでドラクエをやってきた人なら、とりあえず失望はしないんじゃないかと思う。
今回の一番の目玉(?)の3Dで360度見渡す限りの大地が広がるってっていう点は、確かにどんどん動き回れるし、グラフィックも綺麗でいいんだけど、無計画に歩き回ってると自分の居場所がわからなくなる。一応、方位磁石みたいなのが画面の左隅に表示されてるんだけど、これがよくわからんw 町から少し出歩いて戻るだけで迷ったことも多々w 途中で世界地図を手に入れてからはそんなこともないけど。
今までなかったこととして、装備品によってキャラの姿が変わるってのが良い。(基本的には武器と盾のみ。キャラによっては服装が変わるのもある)新しい武器を装備したのが目に見てとれるんで、結構気に入ってるですが、どうせならすべての防具にも対応してほしかったところ。そうだったら、新しい防具を買う時の楽しみも格段に大きかったし。でも、こんぼう、ステテコパンツ、おなべのふた、うさみみバンドみたいな組み合わせだとマヌケ過ぎて見れないな(笑)
あと基本的にフィールド上(町・ダンジョン等も)キャラは並びの先頭の奴しか表示されないんですが、出来ればパーティー全員表示して欲しかったところ。町の中であの3Dのキャラが1列に並んで歩く姿はちょっと変な気もしますけどね。それでも、せめて外を歩くときに馬車くらいは欲しかったな。
ま、なんだかんだいってドラクエは楽しいのです。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君