今日のエアリー


デンソー 0 [ 20−25 25−27 23−25 ] 3 日立佐和
むむむ。これで6勝6敗の五分。久光と入れ替わって5位となりました。順位なんて(今頃)どうでもいいけど、この負けは・・・。ある意味、今季のデンソーらしいっちゃぁらしいですけどね。上位を食う試合をするかと思えば下位にあっさり負けるっていう。こういう戦いをしてる限り、上位は望めないし、悪夢へ一直線って可能性もありますね。東レが最後まで今のような状態だったらいいけど、この先調子を上げてくると考えたら、順位はいっこ下ってくらいに考えておいた方がいいんじゃないかな。
試合見てないのでどんな感じだったのかわからないんですが、結果だけ見てるとそれほどそれほど特筆すべきようなものはないような感じが。西村さんがアタック決定率60%と大爆発したことを除けば、他は普段通りだな・・・と思ったんですが、ブロックが8-2でサーブが5-2。敗因はこの辺りか。この二つの得点差が9で総得点の差も9ですし。ま、それは偶然としてもスパイクとサーブレシーブでそれほど差が出てないところでこんなに差が出ちゃ勝てないわな。レシーブでの粘りやそこからの切り替えしなんかは良くなった反面、サーブ・ブロックの弱さは昨シーズンと変わらず。この辺がもう少しよくなればもう一段階上がれると思うんだけどな。
個人的には細田が1セットしか出てないことが気になります。アタック決定率の低さはいつも通りですが、サーブレシーブも(数字上は)返ってたみたいだし。ま、数字に表れない部分があったんでしょうけど。この辺は見てないとわからんところですな。