マニアック!?

職場の同僚や仲の良い上司とかと飲みに行ったりすると、まぁ仕事の話だったり、(サッカー好きが多いので)サッカーの話題だったり、俺とT主任の音楽の趣味(HR/HM)がドンピシャで合うので、その話だったりするんですが、俺がバレー好きってのは同僚が知ってるからそれも話題に上がったりします。で、こういう飲みの場に限らず、人と初めてバレーの話をすると大抵同じ会話から始まります。
「バレーは好きですね。Vリーグは結構見に行きます。」
Vリーグ?どこのチーム応援してるん?」
デンソーです。」
デンソー?」
とまずここで引っ掛かりますw デンソーと言えば、あのトヨタグループの中核を担う企業であり、車に興味のある人ならもちろん、そうでない人でも名前くらいは聞いたことがあるのではないかと思いますが、Vリーグに関心のない人からすると「バレーボール・デンソー」という2つの言葉が結びつかないらしく、大抵の場合ここで引っ掛かります。で、トヨタの子会社ですわ、とか言うと、
「ああ」
と、分かったのか分かってないのか定かではないですが、とりあえず納得しますw そして、次に出てくる言葉が確実にこれ。


「誰か有名な選手おるん?日本代表とか」・・・100%(当社調べ)
多少バレーに関心のある人にだったら、「元代表の桜井とか」って言うんですが、まったく関心にない人に言ってもまず通じないだろうから、
「いや、いないですねぇ。」
と言うんですが、こう答えると
「あ、そうなん。」
という言葉が返ってきて終了ですw 大して興味ないのがわかるんで俺もそれ以上続けないわけです。バレーに関心がない人とバレーの話してもしょうがないので、別にする必要はないんですが、今後はあえて
NECです!大友とか高橋がいるところです!」
とか
東レのファンです!パワフルカナは知ってますよね?」
とか
「パイオニアですねぇ。プリンセスメグも入ったし、吉原とか代表もいっぱいいます!」
と代表に結び付けて言ってみようと思います。ワールドカップとかは見てる人が多いんで、多分メグカナくらいは知ってるはずです。これでバレートーク盛り上がりまくり!w か、どうかはわかりません。そもそもそんなことして話を広げたところで、「だから、どうなんだ?」という感じです(^^;;