Vリーグ女子 京都大会@京都府立体育館


NEC 3 [ 25-14 25-17 25-18 ] 0 日立佐和
デンソー 3 [ 25-19 28-30 19-25 27-25 15-12 ] 2 武富士

NEC×佐和

NECの一方的な展開。なんか河村に決められまくってましたね。クイックはともかくセミトスを決められるってのはやっぱ高さの利かな。今シーズンはずっと出てるからか以前と比べると動きもよくなってきてるようには思います。前はヒョロヒョロっとただ高いだけって感じでしたから。ブロックも手がよう出とる。
1階で見てたんですが、私がいたところからだと佐和の応援が見えないので、2セット目の前半で2階へ移動してエンド側から観戦w 試合より佐和の応援見てました(爆)
エンド側で見てるとブロックの動きがよくわかるんですが、NECのブロックって相手のセッター*1のトスを読んでるのか、左右の動きが速いのか、非常に奇麗に2枚揃ってますね。もともとのブロックの技術の高さに加えて、ああもトスについてこられるとアタッカーは厳しいなって。エアリーは渡部さんのブロックがおろそかになってたり、センターが全くついていけずに1枚になることが多いので、この辺はお手本にしてほしいところ。

デンソー×武富士

珍しく頭から2階の応援団の近くで見てたんですが、ひやひやした。1セット目から周りからも失笑が漏れるような横山のレフトへのトス。「あー、もうアタッカーを全然見てないなー」って。「全然開けてないじゃん。どうやって打つんだよ」って序盤からやってくれます(笑) かと思えば、窮屈なところで強引にクイック。先日書いた意外性が早くも出てきたようです(笑)
とは言え、積極的にクイックを使ってたと思いますし、それに井上・ルイスも応えてた。でもって、細田が頑張ってた。こちらで[か]さんも書いておられるように、「カス当たりでも1点!強打でも1点!」なんですよね。どんな決め方でも決まればいい。その1点が細田の自信に繋がります。最後の1点のところで交代されたりしてたけど、個人的にはああいう場面だからこそ入れておいて欲しいところです。
ヨウさまは途中出場でさすがというスパイクを何本も決めてましたが、サーブ狙われて崩れてしまうのはちょっと頂けない。ただ頼りにはなるし、1本で雰囲気変えるスパイク持ってることは確か。
とにもかくにも勝てて良かった。

今日のJVAファンクラブのメンバーエリアって電話での先着制だったんですね。こちらの日記見て気付きました。そういや、なんかそんな事が書かれた用紙が送られてた気がしてきた。いや送られてたはずだ。でもどっか行ったw ま、そんなFCも3月いっぱいで無くなるしあんま関係ないか。
にしてもやっぱり赤ロケの回はそぅとぅな倍率なんですね。全然繋がんないとか。それに引きかえエアリーは・・・( ´・ω・`) だからと言って赤ロケみたいに人気が出て欲しいとかは思わないですけど。

*1:水洗りえ