Vリーグ女子 愛知大会@西尾市総合体育館


デンソー 3 [ 21-25 25-19 25-19 25-16 ] 1 久光製薬
東レ 3 [ 25-22 33-31 24-26 25-20 ] 1 日立佐和
以前、愛知へ車で行ったことはあったけど、その時は名古屋市内に行っただけだし、ナビを使って遠出するのは初めてだったため、余裕を持って8時半に出発。ちなみに開場は12:00で試合開始は14:00。到着目標は11時過ぎと設定。
まず西名阪。しばらく走って御在所のパーキングエアリアでちと休憩。それから伊勢湾岸道に入ってしばらく道なりに進む。愛知に入って高速を降りるのは、蒲郡だったんだけど、ナビがその辺をハッキリ言わなかったwため降りそびれる(笑) で、次の出口で降りようと思ってらナビが「リルートを開始します」の繰り返しで設定をしないw 「おいおい」とか思ってたら豊田南も通過。結局降りたのは豊田東だったのかな?よく知らない(爆) 
なんとか高速を降りて地道を走行。予定より大分遅くなったけど順調に進んで「あー、もう大丈夫だな」と思ってたら、「この先300mで目的地付近です」とか言って、なんか集合住宅みたいなところの真ん中に連れて行かれる罠w 「付近」て。ちゃんと目の前まで連れてけよって感じです。
でもって、「出れねー」って思ってたところに3人の子供を発見。一番年上であろう子に体育館の場所を聞いてなんとか到着。着いたのは12時過ぎ、4時間弱もかかりました(苦笑) 駐車場はなんとか空いてて助かったけど、あと30分も遅かったら無かったと思う。

デンソー×久光製薬

一昨年に行ったときもそうだったけど、やっぱり西尾での試合のデンソー応援団は圧倒的に多い。さらっと見渡した感じではスタンドの70%くらいはデンソーの応援だった気がしました。チアもいつもとユニフォーム?が違ってて人も多かったし、かなり気合も入ってそうでした。試合前にも会場の脇で入念な調整をしてますた。
試合のほうは、第1セットを先取されたものの、今のエアリーは3セット取られるまでどうなるかわからない。1セット失ったくらい何の問題もありません(セット率ということになると問題大アリだけどw)2セット目以降、大応援団の声援をバックに盛り返して、その後は終始危なげない試合運び。エースの渡部さんが大当たりですた(・∀・)
今シーズンの躍進の要因って、ルイスが入ってセンター線に厚みが出たとか、エースの渡部さんが頑張ってるとか、まぁ色々あると思うんですが、私はエビさんを中心とした粘り強いレシーブにあると思います。サーブレシーブはさほどよくなったとは思いませんが、強打レシーブに対する反応はかなり良くなってます。自然と体が動いてるって感じ。簡単にはコートにボールを落とさない。おそらく相手チームも「決まらないなぁ」という感覚を持っていると思います。レシーブがいいということはブロックも的を絞っていけます。ブロックも昨シーズンよりよくなってますよね。ブロックがいいから、レシーブも守りやすい。そして、ブロック・レシーブが上手くいってるから、おのずとスパイクも乗ってくる。この相互作用が今の快進撃の要因のひとつではないかと思っています。
明日の東レ戦も今のエアリーの実力を出せば問題ないと思う。

東レ×日立佐和

今シーズン初めての東レの試合。何気に楽しみにしてました。その東レですが、スタメンは


向井久子 小玉佐知子 アダムス・モニーク 大山加奈 荒木絵里香 西脇万里子 
だったんですが、大山(加)はレフトではなくセッター対角に入ってました。サーブレシーブの苦手な大山を攻撃に専念させるためでしょう。あと前衛2枚の時の攻撃参加。
レフトの2枚は、向井はいいとしてアダムスに元気がない。それなりに決めてはいるんですが、前回リーグの時のような迫力がないし、何よりジャンプしてない。前回はアダムスに上げればとりあえず大丈夫だろうって雰囲気があったけど、今回それがない。向井は安定感があるけど、爆発力はないし。(って前も書いたなw)
大山はサーブレシーブから解放されたからか、前衛・後衛ともなかなかいいスパイクを打ってたけど、右利きのセッター対角って2段を打ちにくいから、向井・アダムスに負担がかかるって欠点も。