全日本男子候補22人を承認


・笠原紀久(東レ)WS
斎藤信治(東レ)MB
越谷章東レ)WS
田辺修東レ)L
・山本太ニ(東レ)S
荻野正二サントリー)WS
越川優サントリー)WS
・花野裕祥(サントリー)L
山村宏太サントリー)MB
今井啓介松下電器)MB
・枩田優介(東海大松下電器)MB
谷村孝松下電器)WS
松永理生松下電器)WS
尾上健司JT)MB
・前田悟(JT)S
・直弘竜治(JT)WS
甲斐祐之(堺)WS
杉山マルコス(堺)WS
北島武(筑波大→堺)WS
宇佐美大輔NEC)S
・金子隆行(東海大)WS
・福沢達哉(洛南高)WS
山本隆弘がいませんが、今回のメンバーは月刊バレーボールだったか、植田辰哉がインタビュー記事で言ってた、いわゆるスーパーエースといわれるポジションは作らないという方針での選出ですね。じゃ、直弘はサーブレシーブ出来んのか?と思ってしまいますが、ま、いいでしょう。実際出来るのかもしれんし。
やっぱ注目は荻野でしょうか。かつて中垣内祐一青山繁らと全日本の中心を担った選手でサーブレシーブの要だった人です。このメンバーの中では唯一オリンピック*1の経験者です。オリンピックでふと思ったけど、今現役の男子選手でオリンピック経験者って荻野を入れて4人*2(だと思う)しかいないのね。こういう人らの経験をもっと伝えていった方がいいじゃないですかね。