Vリーグ女子 神戸大会@グリーンアリーナ神戸


・茂原 2 [ 25-23 23-25 25-20 22-25 7-15 ] 3 東レ
JT 2 [ 25-22 25-16 23-25 32-34 11-15 ] 3 久光製薬
勘違いしてた。[か]さんが書かれているように、「JTシーガルズも負けた場合、久光、デンソーと4チームが14勝12敗で並ぶ」ですね。久光の白星をひとつ少なく数えてました。だから、今日、JTが勝ったら久光が最終戦で勝っても勝ち数で追いつけなくて、シーガルズもπ相手で厳しいだろうから、デンソーにチャンスありじゃんって。でも、4チームが並んでセット率勝負ということなんで、もう4強とかはなしで「最終戦に勝つ」ということだけに集中。
まぁ、しかし、グリーンアリーナは遠いな。梅田から1時間はかかるよ。うちの家からだったら京都府立体育館とか滋賀県立体育館の方が100倍近い(大げさ)

東レ×茂原

1セット目取られたのは、中盤の2枚替えが原因っしょ。あれで一気に追いつかれたし。芝田の時間差がノーマークになる場面があったりして4セット目は良かったと思うけど、意味の無い2枚替えがちょくちょくあるような気がする。

JT×久光製薬

個人的にはどっちが勝っても良かった。4強入りを決めるJTの勝利でも良かったし、4強に望みをつなげる久光の勝利でも良かった。どっちのチームにしても非常に意味のある勝利をかけた試合はすげぇ熱の入る試合になりました。
第1、第2セットをJTが連取した時は「これでJTの4強は決定だな」思ったんですが、そっから3セットを取り返して久光が逆転勝利。4セット目なんて見てて面白過ぎた。竹下・鶴田というVでも屈指のセッターを擁する2チームだけに緊迫した展開の中でもコンビ使ってくるし。鶴田−先野のホットラインはかつてほどではないですが、相変わらずキレあるし。あの普通のクイックとちょっとタイミングの違う独特のスパイクはあの二人ならではですね。
2セット目終わった時は、「このままJT勝て」と思ってましたが、4セット目の途中からは「久光頑張れ」ってなってました。ただ単にもっとセットを見たかったからですが。