常陸大宮への道

id:chappie16さんやid:Nessyさんらが最終戦の参戦表明をしている中、私もただ指を銜えてじっと見ていたわけではありません(ん?文おかしいw)28日は休みが取れないため、27日中に帰宅せんとイカンのですが、場所が場所なだけに新幹線で帰っても電車*1が無くなって自宅まで辿り着けない可能性大のため回避濃厚でした。しかし、新大阪まで行かずに京都で降りれば、そこから自宅付近(2つ手前の駅)まではギリギリ帰れる道がありました。そこからタクシーを使えば自宅まで辿りつけるんじゃないかという案がここにきて浮上。これを実現するためには東京を20時台に出る「のぞみ」に乗ることが絶対条件。最終の21時過ぎのでも時間的には問題ないですが、少しでも遅れると京都に取り残されるw
常陸大宮から東京までは2時間半はかかるので、最低5時過ぎには東京へ向かわないと厳しい。と言っても、水戸−上野間*2の本数が少ないので、常陸大宮を17:24に出る電車に乗るという選択肢しかないわけですが・・・試合は14:00開始なんでフルセットでしかもシーソーゲームな接戦にでもならない限り終了までは見れそうですが、終わって(勝ったにしろ負けたにしろ)その余韻に浸ることなく帰還というのはちょい寂しい。ちなみに行きは大阪から水戸への深夜バスがあるので問題なし。
あー、捕らわれの身w(出向中)じゃなかったら、休暇なり午前休なりを無理矢理にでも取るのになー。

*1:プロ野球ファンが最も嫌いな鉄道w

*2:スーパーひたち50号