iPod

って、CDからデータをPCに取り込んでiTunesで転送しても、そのデータはずっとPCに置いとかないとダメなんですってね。データ転送の仕組みはよう知らんのですが、転送する際にPCにあってiPodにないものだけを送って(差分更新みたいな感じ?)、もしPCにないやつがiPodにあったら、それを消しに行っちゃうんだとか。要するにPCが正なんですな。常にPCと同じ状態にしようとする。PCに取り込んで、iPodに転送して、PCから消してっていうサイクルを想定してた私としてはちと困惑しております。たとえば20Gモデルをいっぱいにしようと思ったら、PCに20Gの空きがないとダメってことですよね。iPodに転送するためだけに20G。なんか無駄なような気が。ま、だからこそiPodの扱いが楽になるんでしょうけど。CDからPCに取り込んで、PCとiPod繋いだら、何も考えずにスイッチひとつで転送。ま、楽っちゃぁ楽ですけど。
iTunesじゃない別のソフト(何があるのかは知らん)を使えば、iPodからPCにデータを戻したり、個別にデータをiPodに送ったりも出来るらしいんだけど。
東芝gigabeatってやつも同じ仕組みなんかな?ま、仮に違っても、どうせ買うならiPodの方がいいな。