優勝決定戦第3戦


・パイオニア 1 [ 19-25 25-16 18-25 18-25 ] 3 NEC
よっしゃー!
NEC最高だぜー。デンソーも3位になったし、NECは優勝、これ以上ない終わり方です。男子の優勝も東レですし。
πのセリンジャー監督はスタッフが引き止めるのも聞かず帰っていったみたいだけど、後でまた「(開催地が)NECに有利だった・・・」とか言うんだろうか?勝ったら勝ったで「我々はアウェーの不利な状況から・・・」とか言ってたんだろうし。
栗原は今日のNECの優勝を見てどう思ったんだろ?NECは栗原が入る前に仁木がスタメンとして出場し優勝した。その後、栗原が入って仁木を控えに押し出す形となった。そして、その年は3位。栗原はそのリーグ終了後にパイオニアに移籍。規定で栗原は試合には出てなかったけど、NECは仁木がスタメンに戻った。その結果、NECは栗原が移籍したパイオニアに勝って優勝。しかも、仁木はMVPも取った。ま、こんなの結果論であって、栗原が移籍してなくてNECは優勝してたかもしれない。たまたま形としてはそうなったということでしかないのだけど、思い詰めやすい栗原としては、いろいろと考えてしまうのではなかろうかと思ったり。
しかし、栗原が抜けてNECがよくなった(というか、締まった)のは確かだね。河村がリーグを通して想像以上にレベルアップした*1ってのも、もちろんあるんだけど、仁木はほんと巧いもん。スパイク然りレシーブ然り。身長は168センチと低いんだけど、滞空力があるから、空中で相手チームのコート、ブロックをよく見てる。トスが合わなくても、なんとかしてくれる。この辺はセッターの大貫がすごく助かったんじゃないかな?ツボにはまった時の栗原もいいプレイを見せるけど、トスが合わない時の対処とかはまだまだだったから。大貫はトスが不安定なところがあるし。
栗原はNECのスタイルが合わないってパイオニアに移ってきたんだから、(出場するらしい)黒鷲旗では、NECにいた頃とは違う栗原恵を見せないと。

*1:今リーグ新人賞