黒鷲旗 決勝トーナメント準々決勝

11:00までには行こうと思ってたのに、モタモタしてたら11時過ぎ。もう1セット目中盤。負けとる。


デンソーエアリービーズ 0 [ 14-25 20-25 20-25] 3 久光製薬スプリングス
シーガルズ 3 [ 25-22 25-14 25-22 ] 0 JTマーヴェラス
NECレッドロケッツ 3 [25-18 25-9 25-18 ] 0 茂原アルカス
武富士バンブー 1 [ 27-29 25-20 22-25 23-25 ] 3 パイオニアレッドウィングス
なんか元気ないなーって感じ。決めても続かなくて勢いに乗れない。サイドは特に決まってなかったなー。反対に久光は大村が好調。大抵はクロス一辺倒の単調な攻撃なんだけど、膝の調子もいいのか、高さがあるから決まるんだな。さらにインナーの厳しいコースへいいスパイクもあったし。あとは先野。速攻、というか独特のタイミングのセミトスというか、まだまだキレ味抜群だねぇ。


デンソーはこれと言っていいところはなかったんだけど、新人の木村は良いね。線はちょっと細い気がするけど、全体的にバランスがいいように思う。今大会を見た限りではレシーブ・サーブ・スパイクすべてにおいて安定したプレーを見せてた。雰囲気的にも落ち着いた感じがあるから、どんな場面に出されてもソツなくこなしそう。エリとはタイプ的に似てるから、この先木村が安定したプレーをしていけば、エリのポジション危うしなんて思ったり。
あとこの大会ではアコ*1がライトに入ってたんだけど、うち的にはアコのライトはなんか違う。デンソーのスタイルだとライトってスーパーエース的存在で、サーブレシーブに参加しない代わりに打ちまくるんだけど、バックアタックを持ってるとは言え、その役割を担えるほど爆発力がまだない。かと言って、全日本での高橋や、パイオニアの吉原みたいに、サーブレシーブの中心となって左右中からかき回すほどの技もまだない。となると、やっぱレフトなんじゃないかと。ちょっと動きにバタバタした感じがあるから、ライト向きじゃないと思うんだよな。


うち的には渡部の代わりのライトとなると、タク*2なんです。左利き=ライトってわけじゃなくて(いやそれは当然なんだけど)サウスポーでパワーがあってバックからも打てるってなると結構使えると思うんだけどな。Aクイックに跳んだセンターの背中越しに時間差とか、たまにA、Cのダブルクイックとか好きなんですけど。って単に好みかよ(笑)

*1:眞恵子

*2:石田さやか