ワールドカップバレー2003男子 その他の試合

カナダ vs イタリア
3-0でイタリアの勝利。ブラジルに負けたもののやはりその実力は世界トップレベル。キャプテンのジャーニを温存して、そのジャーニの後継者とも言われるチェルニックが大活躍。セリエAトレビゾ加藤陽一のチームメイトだったパピもやっぱり安定したプレーを見せますねぇ。ヨーロッパ選手権でブロックを決めまくったセンターのマストランジェロも存在感のあるプレーを見せてました。坊主頭になって見た目が囚人みたいですが(笑)そのプレーはすごい。イタリアは昔からルケッタ(センターじゃなかったかな?)とかガルディーニとかセンターにすごい選手がいます。今ではエースポジションをこなすジャーニも昔はセンターでした。それはもう凄かったですよ。360センチの高さから打ち下ろされるスパイクは威力抜群でした。やぱり強豪と言われるチームにはしっかりとしたセンターがいるんですよね。
中国 vs ブラジル
3-1でブラジルの勝利。王者ブラジルから1セットを取る健闘を見せました。最終セットも中盤まではついていってたんですが、終盤サーブで崩され、最後もナシメントの連続サービスエースにやられました。ですが、若きエース湯苕(たん・びょう)や途中出場のキャプテン施海栄(し・かいえい)らがキレのいいスパイクを放ってましたので、今後は期待出来るのではないでしょうか。と同時に日本にとっても脅威になるんですが。それはそうとブラジルの攻撃はほんと多彩。左右の速いトスに速攻、そしてパイプ。バックセンターから飛んでくるガビオのスパイクは威力抜群です。
エジプト vs フランス
3-0でフランスの勝利。第2セットはエジプトも終盤まで粘ったものの、第3セットでは途中でスタメンを下げる余裕も見せたフランスが快勝。