今年の動き(1)

もう今年も終わりなんで1年を振り返ってみようと思います。まずは前半。
▼1月
・01/12 BON JOVI大阪ドーム

今年はボン・ジョヴィのライブで始まりました。内容は悪くなかったと思いますが、どうもアイドル的なノリについていけずにあまり楽しめませんでしたね。いや、アイドルは好きなんですよ。ただ昨年のデフ・レパードにしろロックバンドにあのノリってのがちょっと。。。BON JOVIに(デフ・レパードも)ハードなものを求めるのが間違ってたかもしれませんけどね。もともとアイドルバンドみたいなもんだったし。ま、超ビッグバンドなんでミーハー的なノリで一度くらいは。
▼2月
・02/14 HALFORD with CHILDREN OF BODOM大阪厚生年金会館大ホール
初めてのメタルゴッドのライブ。もうお年なんで動きは鈍かったし、声もかつてのような勢いもなかったけど「PAINKILLER」で始まった時は思わず感激。選曲もかなり満足出来るものでした。それに何よりも御大を生で拝んだということが重要。そして来年には古巣JUDAS PRIESTに復帰してアルバムを製作してワールドツアーにも出るということだからすごく楽しみ(・∀・)
▼3月
・03/06 HANOI ROCKSなんばhatch
・03/28 BoAフェスティバルホール
・03/29 モーニング娘。6期メン握手会@大阪厚生年金会館大ホール
・03/31 BOYSTYLE握手会@HMV阿倍野
3月はやっぱハノイでしょう。去年のSUMMER SONICで初めて生でライブを見て、「次に単独公演があったら行くっきゃない!」と思ってましたが、実際行ってもう最高でした。本人たちも最高のライブだったと語ったこの日のステージは開演が1時間ほど遅れて途中で倒れる女性が出るハプニングもありましたが、パフォーマンスはほんと素晴らしく、まだまだ第一線でやれる(やるべき)バンドだなぁと感じました。
▼4月
・04/06 藤本美貴なんばHatch
・04/12 氣志團京都会館第一ホール
・04/13 モーニング娘。大阪城ホール
ツレがセンター5列目という良席を引いたために思いがけず前列で氣志團を見ることに。会場の客は大半が女性で、そこへ野郎二人で5列目というのはかなり場違いな感じがしてたんですが、始まってみるとそんな事吹き飛んで面白いのなんのって。もう歌って踊って騒ぎまくりましたね。歌あり、楽しいトークあり、凝った寸劇ありの2時間強のステージはほんとのエンターテイメントって感じがしました。
▼5月
・05/03 BEE-HIVE revue 2003@日本青年館
・05/09 氣志團大阪厚生年金会館大ホール
俺のBEE-HIVEへの熱はここから始まりました。そりゃ当然なんですけどね。BEE-HIVEとしての公演はこれが初めてだったし(苦笑)ま、後に亀戸とかに遠征するようになったキッカケです。これに行ったから後に河口湖行ったり、亀戸行ったりするようになったってことですな。
▼6月
・06/08 松浦亜弥大阪厚生年金会館大ホール
4月のモーニング娘。の時にも思っていたんですが、俺がハロプロへの関心を無くしつつあるなと感じたライブでした。昨年、初めてあややのライブに行った時は2階席だったにも関わらずすごく楽しいものでした。今回は1階6列目というまずまずの良席だったんで「こりゃ楽しめるな」と思って臨んだものの大して盛り上がらず。周りは盛り上がってましたし、ライブ自体も悪くなかったと思います。しかし俺は大して楽しめず。以前感じていた何かが消えつつあったみたいです。