grand theft auto vice city(グランド・セフト・オート・バイスシティ)

職場の委託会社の人が、「面白い」を連発してて、「毎日やり過ぎて、嫁さん、キレかけ」とまで言うんで、買ってみました。ちょっとやってみてそこまでハマってはいませんが、確かに面白いとは思います。ほんと何でもアリですね。与えられるミッションをこなしていくだけでも楽しめるんですが、それを無視して街中を走り回ったり。金や車が欲しけりゃ人から奪う。あんまり問題を起こしすぎると警察に追っかけられて、市民を巻き込むカーチェイス。ちょっと過激ではありますが、なんでも出来る自由さはこのゲームの一番の魅力だと思います。
俺がGTAをやってて一番いいと思ったのは音楽です。車やバイクなどの乗り物に乗った時にFMラジオが聴けるんですが、このチョイスが(・∀・)イイ!!80年代にヒットした実際の曲が流れるんです。マイケル・ジャクソンTOTOなどのメジャーアーティストから「名前はわからんけど、聴いたことある」てな曲まで100曲も。HR/HM好きの俺としてはジューダス・プリ-ストの「YOU'VE GOT ANOTHER THING COMIN'」やオジー・オズボーン(オジン・オズボーンじゃないよw)の「Bark at the Moon」が流れてきた時は思わず「おぉ」と身を乗り出しそうになりました。他にもアイアン・メイデンやスレイヤーなんかが流れた(気がする・・・)ので、それらの曲を求めて乗り物を乗り回してます(笑)