飲み会

職場の同期4人(男:2、女:2)と1つ下の後輩(男)、2つ下の後輩(男)というよくわからない組み合わせで飲み、というか食事。傍から見たらどいつが後輩かよくわからないんじゃないでしょうか(笑)俺らの代はいっこ上とは、特別仲が悪いってわけじゃないけど飲みに行ったりすることはまず有り得ない(過去にも一度もないし、今後もないだろう)けど、俺らから下は、良く言えば仲が良い、悪く言えば上下関係がちゃんとしていない。下のやつはかろうじて敬語で話すけど、ほとんど遠慮がない。俺は中学の(部活の)頃からそんな状態でやってきたので、大して気にしないですが、あまりに度が過ぎるのは仕事の上でちょっとやっかいかな?と思ったり。でも、今さらどうにもならなかったり(笑)
なんでこんなんになったのかと考えてみたら、後輩は俺らに寄ってきたけど、俺らは(いっこ上の)先輩に決して寄ろうとしなかったからか、と。いや、寄れるわけがなかった。あんな銀河系個性派集団に(爆)俺らの代も「出来ない世代」として部内では有名ですがwいっこ上は、言葉では表現できないような個性派集団です。俺が今の部署で仕事をする上で最も悩まされているO嬢もこのいっこ上です(笑)