エリック・ジョンソン〜ソロ・アコースティック〜


2004年9月21、22日 OSAKA Blue Note
1st 18:45〜/2nd 21:30〜
あー、これ行きたいなぁ。俺は「Ah Via Musicom(未来への扉)」*1しか聞いたことないんですが、ちょっと衝撃でしたからね。あれをはじめて聞いた時、HR/HMにすげぇハマってて(今でも大好きですが)ギュイーーーンとかピロピロピロって感じwのギターが好きだったんですが、そんな事頭から吹き飛んでしまって、聴き入ってしまいました。テクニック的にも凄まじいものがあるんですが、なんつってもメロディ、そして音色が美しい。心が洗われるようです。
で、今回のツアー、アコギライブなんですよね。素晴らしいショウになるのは間違いないですが、俺はエレキ、フェンダーストラトキャスターでのプレイの印象が強いんですよ。なので、ちと迷ってます。でも、毎年来るわけじゃないし、来た時に行っとくべきなんだろうなぁ。

*1:グラミーにもノミネートされたエリック・ジョンソンの1990年度作品で、名盤の誉れ高い一枚。