野球


・日本×カナダ
金メダルを取るためにプロ選手を集めたドリームチームを作ったのに、その夢果たせず非常に残念ですが、こうなったら銅メダルだけは何がなんでも取って欲しい。
圧勝で銅メダル。うーん、なんか複雑ですよ。メダルを獲得したこと自体は嬉しいですが、野球の銅メダルって他の種目での銅メダルとはちょっと意味合いが違いますよね。オーストラリアとは相性が悪かったから、と言ってしまうのはちと辛い。金メダルの為だけに作ったチームでしたし。何が何でも金メダルということだったら、1球団2選手とかいう制限を取っ払ってでもチームを作るべきだったんじゃないのかな、と。プロ野球を中断してでも。3A主体だったアメリカは予選で敗退しましたし、相次ぐ主力選手の辞退で小粒なチームとなったアメリカのバスケットボールチームも予選で2敗を喫するなど苦戦をしています。何振り構わずいくんだったら、とことんやるべきだったんじゃないかと思います。そうじゃなければ、次のオリンピックはアマチュアでもいいんじゃないですかね。