バレーボール男子

今日、男子の金メダルが決定します。個人的にはイタリア応援してます、はい。


決勝
・イタリア 1 [ 15-25 26-24 20-25 22-25 ] 3 ブラジル
3位決定戦
アメリカ 0 [ 22-25 25-27 16-25 ] 3 ロシア
アテネ五輪でやっとバレーボール男子が見れましたよ。いやはや感慨深い(笑)
最初に行われたアメリカ×ロシアの3位決定戦は予想外にもストレートで勝負が決まる結果となりました。第1セットは一進一退の攻防。最後の最後までもつれてロシアが先取。第2セットも同じくシーソーゲーム。スタンリー、バーネットのサーブが冴え、アメリカがリードする場面もありましたが、最後で決めきれず逆転でロシアに取られる。第3セットは、アメリカが1、2セット目を落とした事で力尽きたのか、イイとこなく落としてジ・エンド。ロシアがシドニーに続いて2大会連続の銅メダルを獲得しました。
世界ランキング1位と2位の戦いとなった決勝戦。予選ではフルセットを戦った両者ですが、決勝では3-1でブラジルが勝利し、バルセロナ以来3大会ぶりの金メダルを獲得しました。イタリアは2大会連続の銀メダルです。
決勝を見た印象としては、「ブラジル強ぇ!最強」って感じでした。強力なサーブに多彩な攻撃。そしてチームとしての結束力。ベテランと若手もいい具合に融合してるし、控えのメンバーも交代で出てきてもスタメンと何の遜色も無い。しばらくブラジルの王座は揺るぎなさそう。
イタリアもマストランジェロがクイックにブロックに活躍し、調子の出ないジャーニに変わってチェルニック(以前、メンバーに入ってないと書きましたが。いました。ヤフーでの明記がセルニッチになっててわかりませんでした)が入ってからは1セットを取り返すなど粘りを見せたんですが、及びませんでした。
勝負を分けたポイントはサーブとサーブレシーブかな。イタリアもサルトレッティ、マストランジェロ、フェイなど強力なサーブを持った選手がいますが、ブラジルが更にそれを上回った。それによってサーブレシーブがセッターに返る確率が下がったことでコンビバレーが展開出来なかったからでは?ブラジルの方が多彩な攻撃を持っているとは思いますが、サーブレシーブがセッターのベルミリオにもっと返っていれば、応戦できたはず。
いやぁ、それにしてもブラジルは強かったなぁ。