「volley][v][airy]バレーボール女子 町田大会@町田市立総合体育館


デンソーエアリービーズ 1 [ 23-25 15-25 25-19 14-25 ] 3 NECレッドロケッツ
今回の最大の目的であるこの試合。なんとしても勝利を掴んで欲しいところでしたが・・・1セットは取り返したものの力尽き3-1で敗北。
今日の試合はよくなかったです。いい時はどんどん行くけど駄目な時はとことん駄目っていう弱いチームの見本みたいな試合でした。まぁまぁ良かったのは第1セットだけで、それ以降はサーブレシーブが崩されて、コンビも使えず自滅な展開。自分のところよりも格上のチーム相手に15%近くもサーブレシーブの成功率を引き離されていては試合になりません。
今日の試合で特に気になったのは、コンビがあまり合ってないなって。特にクイックのトスが低いんです。かなり窮屈そうに打ってました。これはそのままNECにも言えますけどね。ただ大貫のトスが良くないのはわかってることだから何も言いませんw NECの場合は杉山・大友が二人とも高さがあって空中でのバランスもいい選手なので多少高かろうが低かろうが対処してます。話が逸れましたが、センターがそんな感じで決まらない、決まっても苦し紛れのフェイント(別にフェイントでもいいんです。センターはサイドアタッカーのような強力なスパイクはいらない。でも・・・)なもんだから、時間差も決まらないし、クイックに絡めたバックアタックも読まれる。それと昨日から見てて思ったんですが、横山はレフトに固執し過ぎるのところがありますね。クイックが決まらないから上げれないのか、ここはレフトで行くと判断した結果なのかはわかりませんが、もう少しラリーの中でも(たとえ決まらなくても)クイックを使うくらいの思い切りが欲しい。
あとライトの渡部へのトスが短い。もともと短め(センターの後ろあたり)のトスならいいんですが、外に大きく開いて打とうとすることろに、想定していたよりも短いトスが来てそれを打とうとすると、クロスの、しかも非常に狭い範囲しか打つところがなくなりますからね。
とにかく今日は良くなかったと思います。昨日、早々と下げられたえりりん細田は"序盤は"かなり頑張りました。