ドラクエ8

クリアしたあとものらりくらりやってたら、レベルが主人公97、ヤンガス99、ククール96、ゼシカ91まできました。これまでずっとドラクエやり続けてきてはじめてパーティー全員のレベルが99に達しそう(笑)
どっか忘れたけど、ゲームサイトでドラクエ8のレビューがいっぱい載ってて見てたんですが、結構みんな同じこと思ってるんですね。金がなかなか貯まらないとかストーリーがショボいとか。あと戦闘時のテンポが悪いとかも。他にもパーティが4人固定ってのが残念とか、モンスターバトルロードが大して盛り上がらないとか、挙げたらキリがないですが、完全3D化が想像以上だったことと、3Dになってもドラクエっぽさは失っていなかったのでとりあえず良しってことに。個人的には100点満点で79点ってとこかな。楽しめたけど、何度もやろうって気にはならんなぁ。
そういやドルマゲスはなんで杖奪っていったんだっけ?その辺説明あった?