会社の上司からマイケル・シェンカーのライブDVD「WORLD WIDE LIVE 2004」を借りたので見てみた。これって去年のポーランドでのライブの映像なんですが、率直な感想としては神健在って感じですかね。音はよく聞いてきたけど、映像見たのって1984年のスーパー・ロック'84*1だけで、2度目だったんですが、やっぱ格好いいッス。ギタリストだから当然なんですが、ギター弾く姿が映える。服装はなんかヒップホップ風のハードロッカーらしからぬ格好ですが、少し俯き加減で黙々とフレーズを紡ぎ出す姿は昔みた姿そのもの。演奏の方もソロ・バッキングとも丁寧にやっていて◎です。
このDVD、音質も映像も良いんですが、気になったのはライブとしての臨場感にかけるところ。会場がそんな大きくないからだろうけど、カメラの数が少ないからか同じような距離からのショットが多い。もっと引いた状態で客席からステージへ向けたショットとかが欲しかった。映像が綺麗過ぎて、なんかスタジオで収録したの?っていうような感じすらしました。
一番気になったのは客の声。盛り上がってないのか、編集で抑えてあるのかはわかりませんが、バンドの演奏以外はあまり聞こえてこないんですよね。ライブは客の声あってナンボのものだと思ってます、おいらは。なので、客がワーキャー言う様子が欲しかったですね。ただ、このライブに関しては、(たまに映るのを見た感じでは)客もそれほど盛り上がってる様子ではなかったですけど・・・

ワールド・ワイド・ライヴ2004 [DVD]

ワールド・ワイド・ライヴ2004 [DVD]

*1:西武スタジアムで開催。出演者はANVIL、若き日のBON JOVISCORPIONSWHITESNAKE、MSG