最終決戦前夜

明日の3位決定戦で、昨年11月から始まったデンソーエアリービーズの第11回Vリーグは幕を閉じます。思い起こせば、今リーグはいろいろありました。フルセット神話に、1月16日の茂原戦から始まった7連勝、そして奇跡の4強入りなど、まだ明日の試合が残ってるので細かいことは書きませんが、話題に事欠かないシーズンでした。そして、そのシーズンの締め括りが明日の試合です。明日の結果がどうなろうと、デンソーのメンバー・スタッフ・サポーター、みんな本当に頑張ったと思います。大健闘です。
でも、やっぱり勝利が見たいっしょ。選手たちも勝ちたいと思ってるはずです。せっかくファイナルラウンドまで行ったのに、1つも勝てないままで終わっちゃうのは悲しいじゃないですか。雰囲気に呑まれたのか、レギュラーラウンドで見せた粘りあるプレーもあまり見れなかったし。
もう(って言うか、最初からだけど)失うものはないんだし、開き直って大胆に、そして楽しんでプレーしてほしい。でも、今回は勝敗にもちょっとだけこだわって欲しいな。それは3位に入るためじゃなくて、苦しんで4強入りを果たした自分たちへのために、そして、毎試合、会場に足を運んで応援してきてくれたサポーターの方のために。