ソニンはECCの卒業生です

だそうです。電車内のECCの広告になんか見たことあるのが写ってるなぁと思ったらソニンでした。んで、右下に小さく「ECCの卒業生です」と書かれてあったんですわ。ソニンと英会話。私にはこの2つの結びつきについてはようわからんのですが、とにかくECCに行ってたようです。ま、体験入学したただけかもしれませんけど。予備校だって、大学の合格者数に直前の対策講座(無料で1日だけ予想問題とかをやるやつ)を受けた人の数も含めてるらしいし。
私も、予備校とかは行ってなかったんだけど、入試直前に東進ハイスクール(今もあるのかな?)の模擬試験みたいなのを受けたから含められてるかも。あ、それはないか。だってそこの大学滑ってるし(笑)
ま、そんなことはどうでもいいんですが、以前英会話ちょっと興味があったりしました。ま、仕事でも使わんし、海外旅行へ行く予定もまったくないんで必要ないんですけどね。ずっと暇な日が続いてたんで、そんなことを考えたりしてたわけです。
仮に行くとしたら、NOVAは行ったことある人、行ってない人どっちからもいい話を聞かないのでパス。他は話すら聞かんからようわからん。ま、ほんとに英語を話せるようになりたいんだったら、ベルリッツ(Berlitz)なんだろうな。ここは企業が研修で行かせたりもするらしいし、英会話にまったく興味のないツレと話しても、必ずここの名前がでるくらい。その代わり、受講料がべらぼうに高いらしくて、私大通うくらいはいるらしい。会社の同期の女の子も説明を聞きに行ってやめたって言ってたし。絶対に英語力が必要!ってんなら、それくらい払っても話せるようになれば安いもんかもしれんけど、趣味程度でそれはキツイ。
そういや、ベルリッツで短期集中コースで、5日間と10日間のコースがあった。5日間コースだと1日10レッスンの50レッスン。10日間コースだと1日5レッスンの50レッスン。これでどの辺までのレベルを目指すのかわからんけど、内容濃そうだなぁ。