ネット

試験を途中で切り上げて、家帰ったらオヤジがインターネットを出来るようにしてくれとほざきやがります。これまでは「時間がない」「金かかる」「ネットで何すんねん」と突っぱねてきたのですが、いい加減鬱陶しくなってきたので、渋々やることに。
近所の電気屋に行って、2番目に安い*1メルコのルータとエレコムのLANボード、あと10mのLANケーブルを購入。
オヤジが今使ってる俺のお古(7年くらい前のFMV)にLANボードを取り付ける。メーカー製のエントリーモデルだもんで、AGPなんてないし、PCIも2つしかありゃしませんw しかもPCIの1つは未だに56kモデムが刺さってました(笑)CPUは今ではお目にかかることのないスロット1(だっけ?カード型のやつ。ソケット型じゃないやつね)のセレロン366MHzです。今はセレロンでも2GHzオーバーくらい?当時はこれでも「まぁまぁ」だったんだけどなぁ。
ボード刺して、俺が今使ってるデルのPCからルータの設定して、特に問題もなく開通。

*1:3.5K