ロープレ

ドラクエ8が終わってから何もしてなかったんですが、暇な時に少しずつやれるようなロープレが欲しいなぁと思って探しに行きました。ほんとは「天外魔境」の新作が欲しかったんだけど、高かった*1ので却下。次に「マグナカルタ」を探すも見当たらず。他に「ラジアータストーリーズ」「ワイルドアームズ」「シャニングフォースネオ」とかいろいろ見たけど、高かったりパッケージだけじゃどんなのかわからなかったりで、結局安くて*2面白そうに見えた(だけかも)「幻想水滸伝Ⅳ」に決定。
ちょっとだけやりましたが、微妙。まだ序盤だからだろうけど、なんかドキドキ感がないね。見た目はドラクエ8に似てるんだけど(発売日順にいけば、逆か)フィールドが切り替わるたびにロードの時間がかかるし、歩き方は変だし。走ったらもっと変。この辺りはドラクエ8がかなり良くて、それをやった後だから余計に感じるんだろうけど。ドラクエ8はマップの切り替え時にロードで待たされないし、動きも滑らかだった。ただ、ストーリーはショボくて、戦闘のテンポも悪かったけどね。
それはともかく、コナミのゲーム(ウイイレとかプロ野球スピリッツ)ってロードの時間がやたらとかかりません?「プロ野球スピリッツ2」なんて、「おい」ってツッコミたくなるくらい遅いです。ストレス溜まりまくりですよ。ま、うちのPS2が悪いのかもしれませんけど。けっこう初期型のやつだし。

*1:6,800円

*2:2,480円