大惨事



兵庫県尼崎市のJR福知山線で起きた快速電車の脱線事故は25日午後、51人の死亡が確認された。
負傷者も417人に上り、42人が亡くなった1991年の信楽高原鉄道事故を上回るJR発足以来最悪の惨事となった。

衝撃でした。昼に食堂のテレビで脱線事故があったという事実は知っていたのですが、家に帰って新聞を見て絶句。車両がマンションの形に沿ってくの字にへし曲がってます。しかも、それは1両目ではなく2両目ということが事故の大きさを物語ってます。なんと1両目はマンションの1階部分の駐車場に入り込んでしまっているという状況。
1両目に乗っていた方の中にも奇跡的に助かった方がいるようですが、死傷者数百名という大惨事になってしまいました。お亡くなりになられた皆様には心よりご冥福をお祈りいたします。


8m超過ってのは大きいと思いますが、JRの運転って全体的に荒いですよね。特に大阪環状線。乗車位置にぴったり止まることなんて稀。ほとんどの場合数メートルズレますから(苦笑)たいていは行き過ぎるので、待ち行列が左に移動しながら入るって感じ。ちょうど真ん中に止まって左右から入る場合もあったり。
某鉄道会社なんて「乗車マナーの向上を・・・」とかなんとか言いながら、駅員の接客マナーが全然なってない。当然、みんながみんなそうってわけじゃないけど、窓口にいる駅員(特に男性)は偉そうだし、前におばあさんがホームにいた若い駅員に何か聞こうとしたら、半ば無視で適当にあしらってた。それに、しょっちゅう「○○駅で人身事故が・・・」や「○○の故障で・・・」とかで遅れるし。この前だって予定時刻を5分過ぎても列車が来ないのに何のアナウンスもなくて、駅に着いてから「予定より遅れましたこと・・・」とか言い出す。さすがお客さま(ファン)を大事にする企業だね。