黒鷲旗 予選1日目

今日はなかなか良かったぞ。

寝坊したので、朝一から行く予定が10時過ぎの出発となり府立体育館に着いたのは12時前。やはり全日本組が総登場ということで、超満員とは言わないが、かなり人が多い。アリーナなんてもちろん座るところないし、スタンドも空いてるところを探すのに苦労するといった状況。アテナ五輪前で全日本組が出てなかった去年の閑散とした状況とはえらい違い。みんなわかり易すぎ(苦笑)
うちが着いたころやってた試合は、日立佐和×畝傍クラブと武富士×第一幼児教育短大の試合。さらっと眺めてから、上尾中央総合病院×嘉悦大学を見に地下のEコートへ移動。すでに2セットが終了しており、1セットを取り合った形。3セット目は上尾ペース。嘉悦大はなんかチグハグした感じ。今ひとつ流れを掴むことが出来ずズルズルと。サーブレシーブの成功率がよくなかったり、セッターの動きがあまり良くなかったりで、エース福田の決定率も上がらず。
上尾中央総合病院×嘉悦大学の後、そのまま青学×三洋電機大阪。青学が1セットを取ったところで上に上がったんですが、結局三洋が勝った模様。でも、第1セットの青学はいいバレーをしていたと思います。ブロックをしっかりコースを絞って跳んで、ワンタッチから切り返し。ブロックをきちんと跳んでるから、強打レシーブもコースに入ってる。一方の三洋は、スパイクのパワーとかすごくあるんだけど、クロスクロスの一本調子な感じ。力任せに打ち込んでいってるっていうか。私がみた1セットはあんまりいいバレーって感じじゃなかった。日本代表候補にもなった嶋田美樹は、テクニックがあるかどうかはちょっとわからなかったけど、あんま跳んでないね。
この後は、JT×大野石油広島を見たり、移動してサントリー×新潟教員を見たりして、デンソーの試合が始まる前に再び移動。
デンソーの今日のスタメンは


横山 眞 井上 ルイス 細田 岡野 櫻井
渡部は体育館には来てたけど、ベンチ入りせず。セッター対角には眞が入ってました。眞のプレーはこれまで何度か見てきたけど、あんま活躍した(ポイントを決めた)って印象が無かったんですが、今日はなかなかいい動きをしてたと思います。新人の木村が最後の方で少し出てましたが、こちらも無難な動き。