黒鷲旗 決勝トーナメント1回戦

なかなか動き良いよ。

今日はいちおう平日ということで、お子様指数は低め。朝出てくるとき母校の学生(高校)も見かけたよ。やっぱ基本的には登校日なんだね。ま、電車には子供もイパーイいたけどね。
今日から決勝トーナメント。去年はリーグで一度も勝てなかったJT相手で初戦で消えましたが、今年はいけそうなヨ・カ・ン。


デンソー 3 [ 25-22 25-21 19-25 25-14 ] 1 三洋電機大阪
勝ったには勝ったけど、内容は全然よくない。セットを取られたとかいう以前に。なんかね、キビキビとした動きがない。あと、ちゃみのトスが良くない気がするなぁ。アタッカーとあんまあってない。ワンタッチからの切り返しとかスパイクのあとのフォローからの反撃の時のトスがネットに近い。明日はこんなんじゃ勝てんぞ。


今日見た試合で気になった点をいくつか。嘉悦大の福田舞はやっぱ良いね。上尾中央総合病院との試合では良くなかったけど、今日は良かった。ライトの選手だけど、レフトからのストレート側へ切るスパイクは威力抜群。パワーというより(パワーもあるんだけど)キレがある。スパイクスピードが速いからレシーバーが反応する前に弾き飛ばすって感じ。あのスパイクはデンソーでも打つ人いないんじゃない?


東レは、向井・小玉・富田・大山加奈木村沙織という、これだけでスタメン組めそうなメンツがメンバーが外れてスタンドから応援。スタメンセッターは大山未希。大山妹がセッターやってる試合って今日はじめて見たんですが、なんとなく形にはなってるっぽいけど、セッターの動きではないですね。トスもそんな上手い感じではない。最近はじめたということなんで、これからなんでしょう。正セッターの小玉も(上手い下手ということではなく)セッター然とした感じではないんだけど。そういう意味では、中道が一番「セッター」だと思う。


男子では堺の北島武と中央大の福澤達哉が良かった。コートが遠かったのであんまり見えなかったんだけど、北島はスパイク・レシーブともに安定した動きを見せてました。偉大なるスーパーエース中垣内祐一の4番を受け継いだだけあって期待の大きさが伺えます。甲斐の抜けた穴を十分埋めるじゃないですかね。
あと福澤。今年から大学生ですよね。決して低くない豊田合成のブロックに真正面から向かっていって何本もスパイクを決めてました。身長は189とアッタカーとしては高くない、むしろ低いくらいだけど、それを補って余りあるジャンプ力を持ってます。ハマった時は3枚ブロックの上から打ち込んでました。控え選手が「今、上から?」みたいなことを話てたようにも見えましたですし。


最後に、堺−旭化成で元全日本の高橋智則がJTに移籍してて驚いた。