NEC・レッドロケッツ × デンソー・エアリービーズ

3-2のフルセットで地元デンソーが昨年の王者NECから今季2勝目をあげました。いやぁ、良い試合でした。第3、4セットを除いては(苦笑)第1、2セットは1点を争う攻防で1セットずつ分け合ったのですが、第3セットはNECが集中力を切らしたのか、まったくいいところなくデンソーが取りました。デンソーがこの試合を取るためには次の第4セットで決めないと難しいと思ってました。フルセットになったら、やっぱり決めての多いNECの方が有利だろうと。しかし、その思いとは裏腹に今度はデンソーがまったくいいところなくセットを落としました。もうね10点も取れないんじゃないかっていうくらいのひどさ(苦笑)
そんな感じのまま迎えた最終セットだったんですが、さっきまでのプレーが嘘のような素晴らしい動きが見られました。両チームとも。一歩もひかない凌ぎ合い。途中デンソーが抜け出して2点差つけたものの終盤に追いつかれる。そして14-14のDUCEとなって先にマッチポイントを迎えたデンソーのエース草深のレフトからのスパイクがブロックアウトとなって試合終了。この瞬間、チームに輪になって喜んでましたが、草深さんだけ両手をあげてガッツポーズしたまま別の方向へ歩いてました(笑)その後のインタビューでも思わず涙。岡崎市出身で地元での強豪NECからの勝利、喜びもひとしおだったんでしょうね。ほんとおめでとうございます。
その草深さんの前に岡野さんがインタビューを受けたんですが、やっぱ最終セットの勝因はこの人だな。この試合、途中からの出場で、4セット目なんてほとんどブロックされてたんじゃないでしょうか。それなのに最終セット、スパイクをことごとく決めてました。NECがマークを甘くしたってことはないでしょうが、人が変わったかのような大活躍でした。
どっちが勝ってもおかしくない試合でしたが、勝ちたいという気持ちと地元の大応援団の声援が少し上回ったデンソーが勝利を収めたという感じの試合でした。この先も楽な試合はひとつもないと思います。毎試合フルセットになるような厳しい試合が続くと思いますが、今日の勝ちは自信になると思います。1戦1戦を大事にひとつでも多く白星を積み上げていって欲しいです。おいらはデンソーを応援します。あ、NECもねw