Vリーグ越谷大会@越谷市立総合体育館


デンソーエアリービーズ 3 [ 21-25 22-25 25-17 25-21 16-14 ] 2 武富士バンブー
はじめて埼玉県に入ったのですが、結構遠い。体育館に着くまで1時間半くらいかな。ま、新宿からだったら町田でもそれくらいかかるけどね。
体育館までは東京メトロから東武伊勢崎線を乗り継いで越谷へ。そこから東武バスで体育館前まで。ま、わかりやすいです。体育館は外観がかなり綺麗で(中も綺麗)ちょっと高級感が漂ってました。中は土足厳禁。そんな事知るわけないので靴下で入場。ちょっと冷たいw
試合のほうは第1、第2セットをあっさり取られて負けムードが漂い始めたところから急展開。第3、第4を取り返してフルセットへ。ある種、今季の勝ちパターン(笑) 今シーズン、今日までフルセットの試合を4度してますが、全勝。まだフルセットになって負けたことがないんです。この時点で勝利を確信!(早っ)序盤はエアリーペース。続いてバンブー。またもエアリー。負けじとバンブー。最終セットは一進一退のシーソーゲームが続き、最後はハニーフのスパイクがネットにかかってゲームセット。これでフルセットの試合5戦全勝。フルセット神話崩れず(笑)
今日の勝利の立役者は草深さんかな。要所要所でしっかり決めて、プレーを締めてました。今季は途中出場が多いですが、頼れるエースは健在。アタック決定本数は岡野さんの方が上回ってますが、途中出場(フルに出たのは3セット目以降)ということを考えると一番決めてたと言えるでしょう。対角の岡野さんもよく辛抱したと思います。今日は両チームともよくブロックでワンタッチを取り、よく拾っていたので自然とサイドへの2段トスが多く、3本、4本と連続で打たされる場面も多々ありましたが、よく我慢して決めてました。「そこまでレフトに固執しなくても」と思うような場面もありましたが、決めてたのでOKでしょう。
序盤あまり目立たなかったセンター線も後半から決まりだし、そこにあゆみん古舘のサービスエースや眞のホームラン(爆)がアクセントになりました。
今季6勝のうち5つがフルセットのゲーム。逆に4敗のうち3つはストレート負け。これは最後まで諦めない粘りが備わったとみればいいのか、単に5セット戦わないとエンジンがかからないのか。ま、両方ともって感じがしますね(^^;; 短期決戦だと負けるけど長期戦になると勝つ。どんな勝ちで勝ちは勝ちですが、最終的にはセット率の争いですから(上でも下でも)ま、まだそこまで考える時期でもないし、それ以前にそこまでチームに余裕がないな。
明日はいよいよ赤ロケとの町田決戦。なんとしても2.14の雪辱を晴らしてほしいところ。今日のフルセットの影響が出なければいいですけど。赤ロケはストレート勝ちしてますし。