ツバサ

昨日の[か]さんのコメントでアンダーグラフの「ツバサ」のPVが気になったんで、スカパーで深夜に放送してたのを録画して朝サラッと見てみました。
冒頭で長澤まさみが「人は“ツバサ”を持つと自由になれるんですか?」と言ってスタート。基本的に全編、雨の中を行く長澤と室内で演奏するバンドのシーンが交互に流れて、最後にメンバーの一人?と言葉を交わして(そのシーンの音声はカットされてる)別々の方向に歩き出すって内容。特に凝った演出があるわけでもなくシンプルな構成。
この曲が出るころ、PVに長澤まさみが出てるってことで、少し話題になってましたが(これは知ってた。曲は知らなかったけどw)曲はそれほど話題にはなってなかった。でも、今、歌自体の良さで広がっていって、再びPVも流れるようになった時、出てるのが長澤まさみだってことで更に広がるんじゃないかと思う。長澤にPVへの出演を依頼したとき、どんな意図があったのか(話題性とか)、それともなかったのか、わからないけど、曲自体の良さで話題になってる後だけに効果抜群だと思う。