女子ファイナルラウンド2日目@東京体育館


JT 0 [ 17-25 14-25 15-25 ] 3 パイオニア
NEC 3 [ 25-15 25-21 25-13 ] 0 デンソー

JT×パイオニア

見ててJTが勝てる感じは全然しなかった。序盤並んで行って連続ポイントを上げたりしても全く勢いを感じない。途中から眠くなった。世界が注目してるのかどうかは知りませんが、内田役子のトスワークは日本でトップレベルだと思います。

NEC×デンソー

もうほんとダメダメでした。応援団も元気なくなるし、コアサポの方たちも[か]さんが「ヤメヤメ」って感じで座らせたり。負けるにしても、ああも見てる方を呆れさせたらいかんよな。監督も何とか流れを変えようという素振りさえ見せないし。もう勝負を捨ててたんですかね?監督が最初に諦めたらいかんでしょ。選手の勢いがなくなってる時でも監督は最後まで望みを捨てたら。あの手この手で打開策を考えて、それに答えるのが選手じゃないのかな。なんか選手に任せっきりのように見えました。控え選手はなんのためいるんでしょ?
この日、応援団席(というかコアサポの方たち?)が一番盛り上がったのは、第3セットでたく*1が出てきた時と、たくがバックアタックを決めた時だったと思う。決めたのは1本だけだったけど、キレのあるスパイク打ってた。でも、遅いよね。出すのが。もっと早くから出してれば、流れが変わってたかもしれない。

*1:石田さやか