矢口



人気アイドルグループ「モーニング娘。」のリーダー、矢口真里(22)が14日、グループを電撃脱退した。15日発売の写真週刊誌「フライデー」で俳優の小栗旬(22)との交際が発覚。「もうリーダーの資格がない」と責任をとったもの。引退も考えたが事務所側の説得もあり、ソロ活動をする。矢口はマスコミ各社に「アイドルとしての自分を裏切った」と反省のコメントを出した。

朝、めざましTVで知ったんですが、ちと衝撃でしたね。娘。としては異例の形での脱退劇。しかも矢口とは。あいてはなち*1ですか。


理由は「フライデー」で小栗との交際が発覚すること。所属事務所によると、2人のツーショットは今月10日夜に撮影され、翌11日に矢口本人から報告があった。その後、連日にわたってスタッフと「モーニング娘。はアイドルグループであること、未成年者が多数含まれたグループのリーダーであることなど、多岐にわたって本人の考え方を確認した」(担当責任者)という。

アイドルは恋愛しません。恋人はファンのみなさんです。ってことですか。別にいいんじゃないかと思うんだけどなー。もう22なんだしさ。アイドルの中のアイドルみたいな存在だったあのあややでさえ、恋愛するんだから。アイドルだって恋愛もするし、う○こもするw それでいいんじゃないの?
「未成年者が多数含まれたグループ」そういうことも考えないとダメなのか。悪影響を与えたらいけないから?リーダーであるということを除いても、矢口の強い責任感がそういうことを考えさせたんだと思うけど、その辺は事務所が考えるべきことじゃないの?
上の娘がだらしない(?)と下の娘に示しがつかないってことか。


いつもいつも熱い応援をしてくれるファンの皆さん、本当にごめんなさい。
矢口は7年間、ずっと走り続けてきました。何もわからないときから、リーダーをやっている今日まで、ステージで迷ったことはありません。でも、先輩達の卒業や、今の自分を見つめたとき、ちょっと大人になったと感じる事が多くなりました。『モーニング娘。』のメンバーであること。「アイドル」と呼ばれること。沢山のファンの皆さんの前に立てること・・・。全てが私の誇りであり、神様の贈り物だと思っていました。
今回の騒動で私は、「アイドル」としての自分を裏切っていたと思います。また『モーニング娘。』のリーダーとしてメンバーをひっぱっていく資格はなくなった、と思いました。こんな状態を続ける訳にはいかない、自分自身の責任として『モーニング娘。』を辞める決断をしました。結果はソロ活動をしていくことになりました。
沢山の『モーニング娘。』を応援して下さっている皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。矢口真里はもう一度、一からやり直します。一つ大人になった矢口真里を見ていて下さい。よろしく御願いします。

何の番組だったか忘れたけど、「まるで事件でもおこしたかのように・・・」って言ってたけど、ほんとそうだよね。矢口の中でのアイドルというものの行動としては事件に匹敵する出来事なのかもしれないけど、単に交際中の男性がいましたってだけだらかね。「できちゃった結婚」しますなら、それも事件でもなんでもないけど、事は重大だったかもしれないけどさ。
ま、そんな事は関係なくて、これまで誰よりもモーニング娘。を愛してきて、今も愛し続けている矢口の娘。というものに対する最大のけじめのとり方だったんでしょうね。こんな形で娘。を辞めるのは辛すぎる選択だっただろうけど、矢口の中ではこれしかなかったんじゃないかと。
上(1期)を支えて、下(3期以降)を引っ張ってきた、モーニング娘。最大の功労者だけに最後は盛大に飾ってあげてほしいですが、現時点ではそういった類のものはなにもない模様。事務所も今回の件はこのままで終わらせちゃうのかな?

*1:映画「あずみ」であずみが想いを寄せた人物